循環器内科の特徴

日本循環器学会の循環器専門医として長年、神戸労災病院にて多くの心臓病の患者さまを診察してきた経験をもとに、虚血性心疾患、弁膜症、心筋症などを中心とした循環器疾患の診断と治療を行います。

治療を行う上で大切なことは、患者様にもご自身のご病気についてよく知って理解していただくことです。
問診と検査(胸部レントゲン、心電図、心臓超音波、ホルター心電図(24時間)、血球測定など)を行った後は、患者様に出来るだけ病状について分かりやすくご説明し、納得して頂いた上で、 診断・治療を進めていくように取り組んでまいります。

循環器疾患になっていなくても、生活習慣病や慢性疾患など循環器疾患へのリスクが高い患者様の定期管理に努め、しっかり予防を行ってまいります。

また、診察の結果、さらに病院での精密検査や治療が望ましいと考えられる際は、適切な連携医療機関へご紹介をいたします。

循環器内科とは

主に心臓や血管、血圧に関わる病気を診る診療科です。 心臓の病気で多い症状としては、「胸が痛い」「胸が苦しくなる」「動悸がする」「脈が乱れる」「足がむくむ」などがあります。 気になる症状がある方、病院での入院治療後の定期的な外来通院での予後管理が必要な方、健診などで心臓の異常を指摘された方はご相談ください。

• 虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞)
  • 弁膜疾患(大動脈弁・僧帽弁の狭窄症や閉鎖不全症)
  • 不整脈
  • 心不全
  • 心筋疾患(肥大型心筋症、拡張型心筋症)
  • 閉塞性動脈硬化症
  • ペースメーカーのフォローアップ

このような症状の時は循環器内科にご相談ください

• 血圧が高め
  • 起床時に胸が痛い
  • 少し動くだけで息切れする
  • 足がむくむ
  • 脈が乱れる
  • 動悸、めまいがする
  • 長い距離を歩くと足にしびれが出る
  • 健康診断で循環器疾患の指摘があった

当院では次のような循環器疾患の診断と治療を行っています

虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞)

心筋(心臓の筋肉)に酸素や栄養分を供給する血管である冠動脈が、狭くなったり詰まったりすることで起きる心臓病を総称して虚血性心疾患と呼んでいます。
狭心症の場合は、胸の圧迫感や痛みなど一時的な発作ですむことが多く、安静にしていれば痛みはひいていきますが、進行して心筋梗塞を起こすと失神するような激しい痛みに襲われ、最悪の場合には心臓の停止・突然死を招いてしまうことがあります。
心筋梗塞の原因は、動脈硬化が進行することや血管内のプラークと呼ばれる脂肪などの固まりが破れて血栓ができてしまうことにあります。

狭心症や心筋梗塞を予防するには、まずは、動脈硬化の原因となる高血圧や高脂血症などにならないようにすることが大切です。
肥満や睡眠不足、過労、過度のストレスを避け、適度な運動と睡眠を心がけるなど生活習慣を改善し、血管に負担をかけないようにしましょう。

不整脈

不整脈には、健康な方にも生じる治療の必要のないものから、ただちに処置をしなければ手遅れになる危険になるものまで様々です。
心臓の拍動は心臓の筋肉内を通り抜ける電気刺激によって起こりますが、この電気刺激が何らかの原因によって狂い、拍動が極端に速くなったり遅くなったりする状態を不整脈と呼んでいます。動悸、息切れ、めまい、吐き気、胸が苦しいなどの症状がでます。

不整脈の治療においては、薬物療法と外科治療に分かれます。
薬物療法は、動悸などの症状が強い患者様には抗不整脈薬を投与したり、心房細動など不整脈が原因で起こる脳梗塞の予防治療などが主になります。外科治療にはペースメーカー治療、カテーテルアブレーション治療などがあります。

心不全

心不全とは、心臓の機能の低下によって心臓が十分な量の血液を送り出せなくなり、その結果として身体に様々な症状が出る状態を言います。
一般的に、心不全は病気の名前だと思われがちですが、実際には心臓の機能が低下した状態のことを「心不全」といいます。

心不全がおこると、全身の血液のめぐりが悪くなるために腎臓で尿が作られにくくなります。また、左心室の障害による左心不全になると、肺循環器系にうっ血をきたし、息切れやむくみ、体重増加などの症状が現れることもあります。
心不全の原因は、ほぼ高血圧と動脈硬化に由来していますので、高血圧と動脈硬化の予防のために、生活習慣を改善することが大切です。

心不全は現在、欧米ではトップの頻度の疾患です。生活習慣の欧米化が進む日本でも、今後より一層増えていく病気の1つで注意が必要です。

心臓弁膜症

心臓には4つの部屋があり、各部屋の出口には弁がついており、心臓の収縮、拡張に合わせて開いたり閉じたりしています。この弁が硬くなったり破れたりして、本来の役割を果たせなくなる状態が心臓弁膜症です。弁がうまく開かず血液がうまく流れなくなる狭窄と、弁の閉じ方が不十分で血液が逆流する閉鎖不全があります。
以前は、リウマチ熱による弁の炎症が原因となることがほとんどでしたが、現在では動脈硬化による弁の石灰化による場合が多いです。

弁膜症と診断されても、軽症であれば経過観察となり、定期的に検査を受けるだけで、とくに症状がなければ薬物治療の必要もありませんが、弁膜症がある程度進行して症状があるときなどは、お薬で症状の緩和、進行を抑制させることで心臓の負担を取り除きます。

尚、弁膜症自体は、お薬では治りませんので病気が重症化した場合には手術が必要となります。